アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Ebi's Blog〜けれど空は青〜
ブログ紹介
日々の生活の中で、思ったことや発見したことなど、気ままに好きなことを書いております。
時々写真なども交えて、楽しみながら書いていきますので、気が向いたときにでもお立ち寄りください。
コメントもお待ちしております(^^
zoom RSS

秋田5年目に決定!

2014/07/02 20:44
随分と書いていなかったなーと感じながら、久しぶりの独り言。

うちの職場は7月が異動時期ですが、まさかまさかの秋田5年目が決定。
個人的にはそろそろ仙台へ行って、いろいろ恩返ししたかったのですが、
職場の状況がそれを許してくれなかったといことになります。
いろんな人から、励ましてもらいながら、自分がこれほど必要とされるとは
思わず、むしろ感謝の気持ちしかありません。
自分にできることは限られているし、たいしたことはできませんが、
微力ながら、周りの人の役に立てるように、一生懸命頑張ってみようと思います。

生活を見つめなおすチャンスでもあるので、じっくり足固めしたいと思います。
さあ、頑張るぞ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


秋田ラーメン紀行20

2013/10/15 21:50
ご無沙汰しております!
気がつけば、今年も残り2ヶ月半。
ブログの更新もなかなかできない状況が続いていました。
今年は今まで以上に忙しい日々が続いていますねー。
仕事はそれほどでもないですが、なんだかバタバタですね。

そんな中、久しぶりに秋田ラーメン紀行に投稿できるラーメンを食べてきました!
秋田市手形にあります、「竹本商店 醤」
今回は、「特にぼ中華そば」(^^
画像

青森人としては、絶対に食べておきたい、魚だしラーメン(^^
自分の住まいの近くにできたのはとてもうれしい限りです!

さてお味ですが、文句なしで美味い!
スープは思わず笑顔になってしまうくらい、ダシが利いていて、
青森の店とはちょっとアプローチ仕方は違えども、いい味だしてます!
口の中に広がるパンチの魚だし!
喉もと過ぎると、よりグットな後味が広がって、もう止まりません(^^
麺はやや太く、スープとのバランスが非常にいい!
チャーシューは口の中でとろけまくりです(^^
ラーメンは非常に熱く、最後まで汗をかきながら、戦いました!
大将は、私の食べっぷりを見て、にんまりしていました(笑)
家の近くにあるので、これは通いそうです(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行19

2013/06/11 21:10
ご無沙汰しております!
気がついたらもう新しい1年も半年が過ぎようとしてますね(笑)
秋田はここ最近30℃の日々が続いていて、まだ慣れていない暑さがきています。
こんな時でもラーメンはかかせません(^^
というより、こんな時だからこそラーメンを食べて、汗だくになるのがいいんじゃないかと(笑)

今回は久しぶりのラーメン紀行です。
今日は大仙市にある「にぼすけ」
最近、煮干だしが流行っているとのことで、秋田にもしっかり存在していました。
本店は美郷町(旧六郷町)にあるようですが、こちらもしっかり存在感はありました。
画像


煮干だしは、地元青森がメッカと言えるほどの伝統の味。
果たして青森の味に追いつけるのかと期待と不安を抱きながら食べてみました(^^

率直な感想から言うと、もう少しパンチが欲しいといったところ。
スープの味はしっかりしているけど、後味にやや迫力が欠ける感じがしました。
ダシの効きが上品だからかもしれません。
トッピングで高菜を入れてみたら、味がはっきりしました。
青森の煮干はしっかりとコクもあって、パンチがあるので、
にぼすけも思い切った味にしてみてはどうかと思いました。

美味しいだけに、これからの可能性も感じられたラーメンでした。

いつもながら、ご馳走様でした(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行18

2012/11/11 20:45
気がつけば11月になって、あっという間に秋田は冬へ走っています。
風も強い日が多く、雷もしょっちゅう鳴っている感じです。
まあ、これが秋田の晩秋から冬への移ろいなんですけどね(^^

久しぶりのラーメン紀行。
18回目のラーメン紀行は、秋田市広面にある「ぱいたん倶楽部」です。
画像

以前から気になっていたのですが、なかなか行けなかったのです。
最近は、濃い味のラーメンが多い中、ぱいたん倶楽部のチャンポンは、濃すぎることなく、
しかし、味はしっかりと主張があって、縮れ麺との相性が抜群でした(^^
今回はしょう油チャンポンでしたが、次回は塩チャンポンにチャレンジしてみたいです。
具は、各種野菜のほか、イカやカキなどの魚介類、もちろん肉も入っていて、バランスが抜群でした(^^
リピーターになりそうな感じがします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行17

2012/09/23 21:23
暑い暑いと言っていた夏が急激に終わって、一気に秋になりましたね。
HPの更新も全くできず、残業残業でずっと過ごしていました。
ラーメンも食べてはいても、ブログアップもできずでした。
もう少し時間に余裕を持ちたいものですが、どうなることやら。
今年は本当に多忙です(笑)

さて、そんな中、久しぶりのラーメン日記です(^^
今日ご紹介するのは、秋田市仁井田にあります、
横濱家系「俺ん家」です(^^
ここには、仕事で外出したときに立ち寄りました。
家系ラーメンは、やはり濃厚スープでありながら、
しっかりとしたコクと味わいやすさがあるのが特徴ではないかと
個人的には思っています。
画像

画像を見てもらえるとわかりますが、ボリューム満点!
お腹にズシッときますね(^^
濃厚スープに合う太麺ですし、もう一度試したいお店でした。
スープの風味とボリュームを楽しめるお店です(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏になってしまった(^^;

2012/07/28 14:55
バタバタと毎日忙しく過ごしていたら、あっという間に7月も終わろうとしています(笑)
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

個人的な話題で言えば、人事異動も内部異動で終わり、
秋田生活も3年目に突入したというところでしょうか。
仕事が変わったら、またさらに忙しくなってしまい、毎日残業といったところです。

そんな生活をしていると、ストレスが溜まってしまうので、やはり夏になれば、
冷たいビールで喉を潤して、一日のストレスをなくしてしまうというのがいいのかも知れませんね(^^
まあ、給料が上がらない中では、ビールではなく新ジャンルといわれる安いビール風飲料で我慢ですが(苦笑)
そんな中、先日、サッポロビールのカンパイチャレンジのプレゼントに応募したところ、ビールは逃しましたが、
サッポロビールのグッズに当選しました(^^
画像

この中で一番活躍するのは、タオルでしょうね!
ちょうどバスタオルも欲しいなと思っていた時期だけに、なんかうれしい気分です(^^

飲みすぎて、太らないように気をつけて、しっかり運動もして、暑い夏を乗り切りたいものですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのギャラリー(^^

2012/05/20 21:38
こんばんは(^^

HP、ブログと、相変わらずの放置プレイになってました。
ブログも2ヶ月は軽く更新しなうい状態が続いていましたね。
仕事が忙しかったのと、写真を撮る暇がなかったのと、
あれこれ理由があるのですが、ようは時間を作れなかったということですね(笑)

そんな中で、今更ながら今年の桜に写真をギャラリーとしてアップしてみました。
今年も、秋田と弘前の桜をしっかりと楽しむことができました。
こうやって、桜を楽しめるだけ、幸せだなと思います。
昨年は、東日本大震災があって、大変な1年だったし、
物事を楽しめるというのがどれだけ幸せなのか、実感した1年でした。
まだ復興が進んでいないけど、まずは日常を取り戻すことができて、
こうやって、仕事して遊んで、毎日を生きていける。
このことをもっと大切にしたいなと思います。

今回の写真は、桜を見れるうれしさを感じながら撮ったものです。
テクニックとしては、相変わらずのビギナーですが、
楽しんでもらえれば幸いです(^^

画像


http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebitanbou/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行16

2012/03/25 19:37
今日も秋田市内は雪が降って、春が足踏みをしている感じです。
筋トレの疲れが今日もあって、ずいぶんと落ちたもんだなと実感してます。
これから、じっくり体を作って、アンチエイジングを今からやって、
健康で元気な体を取り戻していきたいと思います。

さて、今回の紹介するお店は、「錦秋田分店
錦は大館市が本店なのですが、秋田市内には、秋田本店と分店があります。
その中で、今回は分店の「海老ワンタン麺」を食べてみました!
画像

他のメニューも非常に魅力的でしたが、今回は海老ワンタン麺。
スープはお店の特徴である「濃熟鶏白湯スープ」の旨みがじっくりと楽しめるもので、飲みやすさの中にコクがしっかりとある感じ。
ワンタンも食べやすく、非常に楽しいラーメンです。
麺とスープ、ワンタンを始めとした具が見事に調和された一品だと思いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行15

2012/03/24 20:48
前回の書き込みから、随分と時間が経ってしまいました(笑)
相変わらず、不定期且つ遅い更新になっています。
いろいろ忙しいという言い訳しかありません・・・。
もう少し、頻繁に更新できるといいのですが・・・。

さて、記念すべき第15回目のラーメン紀行。
今回ご紹介するのは、秋田県大仙市にある「麺屋 十郎兵衛」。
食べたのは特製ラーメンです。
画像

ここはつけ麺も美味しく、非常にバランスの良いお店だと思います。
魚だしが基本でして、コクがあり、自家製麺とスープの相性が非常にいいんです!
スープを飲んだ瞬間に、「うん、美味い!」と思わず唸ってしまうんです(^^
青森県人の私としては、非常に食べやすく、リピーターになってます(笑)
仕事で出かけた時に立ち寄っているお店ですが、いつも混んでいて、
時間によっては、しばらく待つことになるのです。
店員さんの対応も良く、手間かけながら、一生懸命作ってます。
もちろん、他のお店も手間かけて、一生懸命です。
だから、美味しいラーメンになっているんですよね。
ラーメンを食べるたびに、仕事に対する姿勢を学んでいます(笑)
そのために食べに行っているわけではありませんけどね(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行14

2012/02/12 19:49
ずっとバタバタ過ごしていたら、更新が全然できず、新年も2月になってしまいました。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、今年最初のラーメン紀行は、ちょっと番外編的な感じになります。
今日、大館市で行われたアメッこ市に行ってきました。
新聞にも掲載されていたのですが、今回のアメッこ市では、
東北復興ラーメンというのが出されておりました。
1食500円でしたが、材料費を除き、売上げは全て義捐金として寄付されるとのこと。
画像

食材は、青森産や秋田産を使用し、仕上げに被災地の食材を使うという趣向で作られていました。
こういったイベントのラーメンというのは、それほど美味しいと思うことはないのですが、
今回の復興ラーメンは違いました(^^
青森の料理人の皆さんが力を入れて作っているだけあって、非常に美味しい!
あっさりしていて食べやすい中で、しっかりとした後味があり、食べがいがありました(^^
今日の大館は昼でも非常に寒くて、イベントの司会の方がマイナス8℃と言っていました。
そんな中で、復興ラーメンは体を温めてくれて、より美味しかったですよ(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行13

2011/10/16 20:09
10月も後半になり、街も少しずつ色づいてきました。
昨日は会社の野球大会があって、3試合もしました。
そして、今日。筋肉痛がひどく、今日はのんびり過ごすしかありませんでした(笑)

さて、シリーズ第13回目。
本日ご紹介しますお店は、「竹本商店つけ麺開拓舎」。

このお店は、以前行ったことがある、「竹本商店」の2号店。
通常のラーメンも美味しそうな香りがしてましたが、
やはりここで食べるのはつけ麺!
今回食べたのは、「濃厚豚骨伊勢海老つけ麺」!
画像

このつけ麺。とにかく石焼の器がかなり熱くなっていて、火傷にご注意なんです。
味はその名のとおり、濃厚の中で、しっかりとした味があって、食べ応え抜群!
麺との相性もなかなか良く、濃厚だけが売りではないように思いました(^^
いずれ、もう一度行きたいと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行12

2011/09/25 10:55
暑い暑いと言いながら、バタバタ過ごしていたら、一気に秋になってしまいましたね。
ここ最近は、ちょっと寒すぎる朝だったり、大雨だったりと、今年の天気は、今まで以上に変です。
もう少し、寒くなるスピードが遅くてもいいんじゃないかと思っております。
そんな中、気づけば9月も下旬。皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月の人事異動後、ずっとバタバタしていて、写真どころか、ブログすら更新できず、
なんだか、30代のサラリーマンだなって感じてます。

さて、久しぶりになりましたが、シリーズ12回目の秋田ラーメン紀行です。

今回のお店は、伝説のラーメン屋と言われる、能代市にある「十八番」です。
お店は、よく見ないとわからない、普通の家に見えてしまいますが、
看板がちょっとだけあるのが目印です(笑)
画像

画像


ここのラーメンは、賛否両論がありますが、平日しか開いてないため、伝説化しているようです。
個人的には、なかなかシブい味だなと思いましたよ(^^
画像

ピーナツとすりごま、レモンがスープに入っているのですが、絶妙のバランスで、飽きがこない味です。
麺とスープも見事なマッチングで、喉越しが非常に良く、リピーターになるのは納得です。
もし行けるのであれば、また行きたいですが、なんと言っても、土日祝日は休みですから、もう難しいかな(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようやく地デジ化

2011/07/18 21:48
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
仕事がバタバタしていて、あっという間に夏になってました。
そういった中で、地上波デジタル化まで、あと6日となりました。
皆さんは、既に地デジ化されているのでしょうか。
私は、今日、ついに地デジ化しました。
これまでは、就職当時から14型のテレビデオを使っていました。
画像

16年以上使ってきましたが、一度も壊れることなく、引越しを何度もしていましたし、とても愛着がありました。
ここまで一緒に時間をともにしてくると、「お疲れ様」とお礼を言わずにはいられませんでした。
本当に今までありがとうございました。

そして、今日、ついに新しいテレビが来ました。
画像

今までは14型のテレビだっただけに、32型のテレビはとても大きく見えます(笑)

それにしても、画像が綺麗ですね(^^
今回のテレビも長く使いたいです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行11

2011/06/08 20:35
6月も中旬になろうとしています。
秋田も少しずつ暑くなってきました。
まもなく梅雨になるでしょうから、少しやっかいな時期になりつつあります。
今年は節電がキーワードですから、適度な運動で、暑さ対策をしたいですね(^^
暑い時こそ熱いものを食べるといいそうですので、ラーメンは食べたいですよね。

今回ご紹介するのは、「河辺ドライブイン」の広東麺。
画像

ここは、手ごろな値段で、ボリューム満点のお店で、メニューも豊富です。
そんなお店のお勧めが、今回食べた広東麺です(^^

スープは熱く、そしてコクがあって、なかなかいい感じです(^^
麺はそれほど特徴はありませんが、具とスープと一体になっていて、食べやすいです。
具も、豚肉、えび、いか、うずら卵など、いっぱい入っていて、食べ応え抜群でした。

ドライブインは、今はだいぶ少なくなってきましたが、このお店はなかなかしぶといかもしれません(^^

ちなみにこのお店は通称「河ドラ」と言われているようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行10

2011/05/23 19:18
5月も後半に入りまして、秋田の天気もようやく落ち着いてきた感じです。
気温も、ようやく今の時期らしくなってきて、少しホッとしています。

さて、シリーズとなっております、ラーメン紀行。
今回ご紹介するのは、秋田市八橋にある「大勝軒」。

このお店は東池袋大勝軒で修行した方が経営しているお店だそうで、
結構人気のあるお店のようです。
私が行った日も、なかなかの混雑で、当然合席をお願いすることになります。
今回食べたのは、「つけめん、 あつもり並」です。
画像

麺は当然自家製麺でして、このつけ汁にぴったりで、食感もなかなかの麺です(^^
しかも、つけ汁も、しょっぱすぎず、でもしっかりとコクもあり、パンチのある味で、
飽きのこない、非常にいいバランスを保っています。
当然ですが、完食です(^^
画像


職場にも近いので、また行ってみたいです。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりにギャラリーアップ!

2011/05/12 22:16
みなさん、こんばんは(^^
GWも終わり、通常の生活に戻っていることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、休日出勤もしていたため、曜日感覚もおかしくなっています。
しばらく、休日出勤をしていなかっただけに、感覚がまだ正常に戻っていません。
そんな中でも、今年はしっかりと桜を見ることができました。
いつもどおり、弘前公園はしっかりと見てきましたが、今年は秋田に転勤したことを
最大限に活かそうと思いまして、角館の桜と旧増田町にある真人公園の桜を見てきました。
真人公園に着いた時は、曇り空になっていたので、ちょっと色合いがよくなかったのですが、
来年は、晴れた真人公園に行ってみたいと思いました。
画像

角館の桜はちょうど見ごろでしたね(^^
ただ、武家屋敷の桜はかなり散っていましたし、写真を撮るのも難しい場所でした。
来年、リベンジしたいですが、他の場所も行きたいだけに、なかなか選択に困るかもしれません(笑)

そんな今年の桜のギャラリーをアップしましたので、もしよろしければご覧ください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebitanbou/gallery/2011/sakura/sakura1.html

では、また(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


稲庭うどんを聖地で食す!

2011/05/08 21:27
GWもあっという間に終わりましたが、皆さんは楽しめたでしょうか。
私は、仕事もあったので、連休という実感もなく、とりあえず過ごしたなという感じです。
でも、桜はしっかりと見ることができたので、それについては、後日、サイトの方で
ギャラリーとしてアップしたいと思っていますので、そちらを是非ご覧ください。

さて、この連休でついに「稲庭うどん」を食べることができました!
秋田市内にもお店はあるのですが、やはり、稲庭うどんの聖地、湯沢市稲庭町で食べたいと思い、
「佐藤養助総本店」で食べてきました!

まずは入り口で待っていてくれた「いなにワン」と御挨拶(^^
画像

チャーミングで、なかなかのゆるキャラです(^^
お店に入る前から、楽しい気持ちにしてくれるのは、なかなかのやり手だと思います!

今回食べたのは「天せいろ」!
画像

ちょうど暑い日でもあり、さっぱりと食べたかったので、迷わず天せいろにしました。
まずは、うどんそのものですが、コシがあって、かつ食べやすい太さで、稲庭うどんのすごさを実感!
めんつゆも、非常にダシが良く、うどんとの絡み具合も抜群で、当然のことながら、相性良し!
まさにツルっとした喉越しと後味の残り具合が、まさに至福の時へ誘います(^^
まさに伝統が受け継がれて、今まで積み上げてきた歴史の味なんでしょう。
時代とともに改良もされているでしょうし、また食べたくなる味わいなんです!
見事な味に感服した一日でした(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行9

2011/04/27 21:19
もうすぐGWですね。
秋田はしばらく雨が続くようで、休みも前半はイマイチになりそうですね。
桜も知らず知らずに咲いてしまって、写真を撮れるのかちょっと心配です。
連休後半は弘前にも行くので、こうなったら、来週の土日まで桜がもつことを願うばかりです。

さて、今日ご紹介するのは、由利本荘市にある「清吉そばや
ここはお店の名のとおり、そば屋さんなんですが、ここの「中華そば」が非常にいいのです(^^
画像

ご覧のとおり、シンプルな中華そばで、昔ながらというか、懐かしい感じがする一品です!

味は、やはりそば屋さんだけあって、あっさり醤油味で、どちらかというと品のよい味です(^^
こってり好きな人には、ちょっとあっさりし過ぎのように感じるかもしれませんが、
結構リピーターになる可能性が高いと思います。
飽きがこないというか、思わずうなずきながら食べてしまいそうです。

こってりしたものを受け付けないようなときには、特にいいかもしれません(^^

http://r.tabelog.com/akita/A0506/A050601/5000204/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋田ラーメン紀行8

2011/04/23 15:39
ご無沙汰をしております。
東日本大震災があってから、どうもブログを書けなくなっていましたが、
沈んでばかりもいられないので、ラーメン紀行を再開したいと思います!

今回ご紹介するのは、横手市にあるラーメン幸」
ここは、横手市へ出張する時に、できれば立ち寄りたいお店です(^^
初めて行ったとき、思わずうなってしまう味でしたので、2月に出張したときも、また食べに行きました!
ちなみに、このお店では、MTVが店内で流れています。

今回食べたのは、「ちゃんぽん風いかすみ」。
黒ゴマもお勧めなんですが、こちらもなかなかの味!
画像

ここのお店はダシがまずいい!
基本的なことですが、やはりラーメンはダシが勝負!
しかもこの「いかすみ」は魚介の具がメインなだけに、ボリュームがあるのに、あっさり食べられます(^^
全体のバランスが非常に良く、後味が非常に心地よく残る感じでした(^^
写真はありませんが、もちろんスープも全部飲み干しました(^^

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


避難所支援に参加して

2011/04/07 19:48
東日本大震災は、東北の太平洋側を中心に、本当に大きな被害になりました。
幸い、私が住んでいる秋田は、震災の被害は太平洋側に比べると小さくすみ、
今も日常生活に支障がない状態です。

そんな中、4月3日から4月4日にかけて、宮城県多賀城市の避難所支援に参加してきました。
職場に対し、多賀城市から要請があり、日常業務がストップしている中、何かできないかと思っていたので、
自分から志願して参加してきました。
避難所生活は大変だとはわかっていても、実際どんなものなのか自分の目で確かめ、触れることで、
自分の言葉に重みが出てくるのではないかと思ったのです。
1泊2日の支援では、あまりお役にたてないかもしれないけど、少しでも役に立ちたいと思って、積極的に
いろんな業務に携わってみました。
私が活動した場所は、多賀城市文化センター。
約500人程度の避難者がおり、周辺の学校へ避難している方が移動してきていたので、少しずつ増えてきているようでした。
震災当初は、3000人程度いたとのことで、それに比べれば小さくはなっています。
被災者の食事と窓口業務、夜間待機が活動の内容でした。
夜間は一睡もせず、時々水や物資を取りに来る方の対応をしました。
被災者の方の食事は、菓子パンかおにぎりだけで、自衛隊が味噌汁を作ってくれたことで、暖かいものを食べられるようになっていました。
皆さん、疲労の色が出ていて、窓口では本当に気を使い、優しく快く対応するようにしました。
感染症防止のため、マスクをしていたので、笑顔はわからないかもしれませんが、心がけました。
多賀城市に行くため、バスに乗って、国道45号線を通りましたが、瓦礫はある程度撤去はされていましたが、
まだ信号も復旧していないところもあり、街はほこりっぽかったです。
画像

画像

画像

バスの中で、誰かが話していましたが、国道45号線、多賀城駅付近の川を境に、海側は地獄、山側はまだ天国だそうです。
海側はかなり壊滅しているようでした。

ちなみに、仙台市内も歩いてみましたが、やはり街の空気は重く、待ち行く人の表情は暗く、活気もありませんでした。
少しずつ復旧しているとのことでしたが、ガスがまだのため、お風呂もままならないとのことです。
画像

画像

画像


今回、支援活動に参加できたことは、本当に貴重な経験になりましたし、自分がどれだけ恵まれた生活をしているか再認識できました。また、少しでも役に立ちたいと思えたこと、人はいろんなところで支えあって生きているということを大切にしたいと思えたことが、自分としてはうれしかったです。

一日でも早い復旧を願うとともに、何かまた役に立てることがあれば、可能な限り参加したいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Ebi's Blog〜けれど空は青〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる