アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


夏になってしまった(^^;

2012/07/28 14:55
バタバタと毎日忙しく過ごしていたら、あっという間に7月も終わろうとしています(笑)
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

個人的な話題で言えば、人事異動も内部異動で終わり、
秋田生活も3年目に突入したというところでしょうか。
仕事が変わったら、またさらに忙しくなってしまい、毎日残業といったところです。

そんな生活をしていると、ストレスが溜まってしまうので、やはり夏になれば、
冷たいビールで喉を潤して、一日のストレスをなくしてしまうというのがいいのかも知れませんね(^^
まあ、給料が上がらない中では、ビールではなく新ジャンルといわれる安いビール風飲料で我慢ですが(苦笑)
そんな中、先日、サッポロビールのカンパイチャレンジのプレゼントに応募したところ、ビールは逃しましたが、
サッポロビールのグッズに当選しました(^^
画像

この中で一番活躍するのは、タオルでしょうね!
ちょうどバスタオルも欲しいなと思っていた時期だけに、なんかうれしい気分です(^^

飲みすぎて、太らないように気をつけて、しっかり運動もして、暑い夏を乗り切りたいものですね!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


避難所支援に参加して

2011/04/07 19:48
東日本大震災は、東北の太平洋側を中心に、本当に大きな被害になりました。
幸い、私が住んでいる秋田は、震災の被害は太平洋側に比べると小さくすみ、
今も日常生活に支障がない状態です。

そんな中、4月3日から4月4日にかけて、宮城県多賀城市の避難所支援に参加してきました。
職場に対し、多賀城市から要請があり、日常業務がストップしている中、何かできないかと思っていたので、
自分から志願して参加してきました。
避難所生活は大変だとはわかっていても、実際どんなものなのか自分の目で確かめ、触れることで、
自分の言葉に重みが出てくるのではないかと思ったのです。
1泊2日の支援では、あまりお役にたてないかもしれないけど、少しでも役に立ちたいと思って、積極的に
いろんな業務に携わってみました。
私が活動した場所は、多賀城市文化センター。
約500人程度の避難者がおり、周辺の学校へ避難している方が移動してきていたので、少しずつ増えてきているようでした。
震災当初は、3000人程度いたとのことで、それに比べれば小さくはなっています。
被災者の食事と窓口業務、夜間待機が活動の内容でした。
夜間は一睡もせず、時々水や物資を取りに来る方の対応をしました。
被災者の方の食事は、菓子パンかおにぎりだけで、自衛隊が味噌汁を作ってくれたことで、暖かいものを食べられるようになっていました。
皆さん、疲労の色が出ていて、窓口では本当に気を使い、優しく快く対応するようにしました。
感染症防止のため、マスクをしていたので、笑顔はわからないかもしれませんが、心がけました。
多賀城市に行くため、バスに乗って、国道45号線を通りましたが、瓦礫はある程度撤去はされていましたが、
まだ信号も復旧していないところもあり、街はほこりっぽかったです。
画像

画像

画像

バスの中で、誰かが話していましたが、国道45号線、多賀城駅付近の川を境に、海側は地獄、山側はまだ天国だそうです。
海側はかなり壊滅しているようでした。

ちなみに、仙台市内も歩いてみましたが、やはり街の空気は重く、待ち行く人の表情は暗く、活気もありませんでした。
少しずつ復旧しているとのことでしたが、ガスがまだのため、お風呂もままならないとのことです。
画像

画像

画像


今回、支援活動に参加できたことは、本当に貴重な経験になりましたし、自分がどれだけ恵まれた生活をしているか再認識できました。また、少しでも役に立ちたいと思えたこと、人はいろんなところで支えあって生きているということを大切にしたいと思えたことが、自分としてはうれしかったです。

一日でも早い復旧を願うとともに、何かまた役に立てることがあれば、可能な限り参加したいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秋田ラーメン紀行5

2011/02/06 19:34
2月も第1週が終わりました。
節分も過ぎて、立春も過ぎて、暦の上ではもう春ですね(^^
ここ何日か、落ち着いた天気が続いていて、少しずつですが、
春に近づいてきているなと感じます。
そんな中で、次の連休は、秋田県内各地で、いろんな冬のイベントがあります。
それを楽しみに、今週は仕事を頑張ろうと思います(^^

さて、今回のラーメンは大館市国道7号線沿いにある「つけ麺屋 焚節(のぶ)」。
もちろん、食べたのは「つけ麺」です(^^
その中の、「こってりつけ麺 肉玉つけ」というを今回はピックアップ!
画像

今回は、調子にのって「大盛り」にしていしまいました(笑)
さすがにボリューム満点で、最後は結構苦しかったです(^^

麺は自家製麺のようで、 食感としては蕎麦のような感触もあって、
喉越しが非常にいい!
つゆも魚だしが効いていて、味も濃く、グッとくる味です(^^
大盛りを食べたため、後半は少し味に飽きたところもありましたが、
割りスープで調節することで、解消できると思います。
人によっては、後半にしょっぱく感じる可能性はあります。
まあ、これについては好みですから、食べた人が判断することでしょうね。
私は、OKのラーメンでした。
今度は、つけ麺ではなく、普通の熱いラーメンを食べてみたいと思いました(^^

http://r.tabelog.com/akita/A0502/A050201/5004363/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


秋田ラーメン紀行4

2011/01/30 19:27
連日寒い日が続き、インフルエンザも流行っているようですが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、ちょっとストレスが溜まっていたようで、疲れもありましたが、
リフレッシュして、なんとか今月は過ごしてます。
そんな1月も、もう終わりですね。

さて、恒例となってきました、秋田ラーメン紀行、第4弾です(^^
今回のお店は、「たんたん倶楽部」というお店です。
秋田市の広面という地区にあるのですが、なかなか混んでいるお店です。
今回食べたのは、お勧めとなっている「こだわり坦々麺」
画像

辛さは選べるようですが、今回は通常の辛さにしてみました。
見た目に比べて、スープは辛すぎず、適度な辛さがあって、なかなか心地よい味です(^^
スープのコクもなかなかのもので、いい感じです。
麺との相性もなかなかものです。
「こだわり」というだけあって、食べ応えがありました。
食べ終わったあとは、じわっと汗が出てくる感じでした(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年の御挨拶&秋田ラーメン紀行3

2011/01/10 20:34
大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。(正月終わってますね・・。)
今年もよろしくお願い致します。
新年が始まり、もう10日経過しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
寝正月から目覚めた人も、まだリハビリ中の人も、いろんな人がいるでしょうね。
私は、年末年始でやや太ったので、この連休は、運動をメインにしていました。
普段から、通勤で歩いていますので、少しずつは運動はしていますが、
やはりしっかり鍛えないと、30代は贅肉や脂肪が落ちてくれません。
春までに、体を引き締めていきたいと思っています。

そんな決意に反したことをするもの、また一興(^^
今年は秋田のラーメンをより頻繁にお届けしたいなと思っております。
今年最初のラーメンはこちら!
画像

秋田市卸町にあります、「ラーメンショップ チャイナタウン」の「みそちゃんぽん」!
先代が秋田の人に合うラーメンを作ろうということで、試行錯誤の上、完成した形がこの「みそチャンポン」だそうです。
筋トレを終えて、13時過ぎに店に入ったのですが、店は大混雑!
若干の待ち時間があって食べたのが、上の「みそチャンポン」
麺はやや太麺で、このスープには一番合う麺ではないでしょうか。
スープを飲んでみると、まさに至福の味!
熱いスープが、見事に喉を刺激して、濃すぎず、まろやか且つコクのある見事な味です。
具も様々なものが入っていて、食べ応え抜群。
大盛りを食べたら、かなりきつい量だなと思いました(^^;
今回は見事に完食でした(^^
今度は塩チャンポンを食べてみたいです(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりあえず荷物整理

2010/07/10 21:21
人事異動の辞令をもらって、引越し作業をして、
ようやく秋田に入りました。
荷物もボチボチそろってきたし、生活できるようになってきました。
それにしても、いつもながら、引越しは疲れるなー。
しかも、また一人暮らしになったから、準備するものがいっぱいあるんだよな・・・。

秋田は青森より蒸し暑いので、なかなか慣れるまでは踏ん張るのみですね(笑)

とりあえず、明日、電気製品も届くので本格的に新生活がスタートします。
ちょっと太ってしまったから、食事も抑えながら、調整していきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


転勤

2010/06/26 14:19
今日は暑い日です。
青森も夏になってきているなと感じる一日ですね(^^

うちの会社は、7月が人事異動の時期です。
先日、内示がありまして、秋田に転勤することになりました(^^
来月から、秋田で仕事をすることになります。
秋田市に住むことになります。
秋田は、あまり行ったことがないところですが、
どんな生活になるか、楽しみなんです。
何年いることになるかわかりませんが、
住んでいる間に、あちこち歩き回って、いろんな写真を撮りたいですね(^^

今日から、引越しの準備をしています。
ちょっとバタバタしそうです(^^
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


梟与力吟味長帳

2010/02/04 23:18
いやー、今日もしんしんと雪が降ってますね。
ここ2日連続、朝の出勤前に早起きして、雪かきしてます。
お向かいの分も合わせてやるので、今朝は1時間かかりました(^^;
これもダイエットとご近所づきあいの秘訣です(笑)

さて、今日はちょっと本の紹介。
最近は戦国武将を中心に、歴史ブームでしたが、
もう落ち着いてきたのでしょうか。
私は、もともと歴史が好きで、ブームなんぞ問題外。
特に日本史の江戸時代はかなり好きですね!

そんな男が久しぶりに歴史小説を購入。
タイトルは「梟与力吟味帳」(ふくろうよりきぎんみちょう)作者は井川香四郎
NHKの土曜歴史ドラマ「オトコマエ!」の原作本です(^^
時は天保年間。北町奉行所吟味方与力藤堂逸馬を主人公とした楽しい小説です(^^
通勤時間のバスの中、仕事の昼休みに読んでますが、面白いからどんどん進んでいきます。
自分の今の生き方、自分の心を見つめなおしながら、読んでます。
ちょっと失いかけている大切なものを発見できている気がします!

現代小説も読めばいいんだろうけど、やはり歴史小説にいってしまいます(笑)

もしよければ、みなさんもご一読あれ(^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


とりかもね

2010/01/31 14:35
今日は、天気もまずまずの日曜日です(^^
久しぶりに、昼近くまで寝てました(笑)
昨夜は、友人と飲んできました。
友人が、BS-hiで放映された番組を、わざわざ録画してくれて、
それを渡してくれるとのことで、そのついでに飲んできました。

今回のお店は青森市内のパサージュ広場にある「とりかもね」さん。
画像

昨年の秋ぐらいにできたらしく、新しいお店です(^^
画像

お店の名前のとおり、焼き鳥のお店で、そのほかに豚串やら、馬刺しやら、
結構楽しめるお店でした。
あれこれ話をしながら、食べる、飲む。
画像

なかなか美味しいですし、そんなに単価も高くないので、
機会があれば、みなさんも是非どうぞ。
岩塩をつけて食べるのが結構いけます(^^

「捨てる神あれば、拾う神あり」だなとか、いろいろと話ができました。
こんな感じで飲むと、日ごろのストレスも結構解消になるものです。
どうしても、仕事の悩みとかは、職場の人には話しにくいところもあり、
職場に無関係の友人なら、客観的に聞いてくれるし、助かります。
大事にしていきたいと思いました(^^

ちなみに、昨夜は行き帰りともに、全て歩いてみました。
往復、約2時間40分くらいです(笑)
おかげで、今日は脚が結構疲れてます(苦笑)
2月から、少しダイエットもしたいと思っていますし、
音楽を聴きながら歩くと、結構運動になるし、ストレス発散できるんですよね(^^

明日から2月ですね。
まずは頑張りましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駒繋

2010/01/30 16:30
今日は、雪は降るけど、穏やかな日です。
久しぶりに、CDレンタルをしてきました。
あまり最近の流行の曲を知らないから、
何を借りるか考えながら、新しいのも聞いてみようと思って、
ウォークマンと車に録音作業開始です。
いい曲があったらいいなと思ってます。

さて、仕事柄、時々現地周りをするのですが、
また新しいラーメンを食べてきました。
今回のお店は「駒繋」(こまつなぎ)です。
画像

このお店も最近青森市内にできた新店舗(^^
場所は、青森市の浪打小学校の北向かいにあります。
画像


さて、ここは、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺と大きく3種類。
それぞれに、何通りかのバリエーションがあるので、
何度か通ってみるのもいいかと思います。

今回食べたのは、「駒繋醤油ラーメン」という、
全部のせバージョンです。
画像


個人的に好きな、あっさりとしたラーメンで、食べやすかったですよ(^^
しつこくなく、ダシもなかなか。
店主のこだわりもあるようでして、一連の作業を見ていても、なかなか楽しかったです。
カウンターしかないので、楽しく見れました(^^
ちなみに、店内はジャズが流れていて、これもまた面白いです。

次回は、つけ麺を試してみたいと思っています(^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アスパムカレーまつり
アスパムカレーまつり みなさん、こんばんは(^^ 今日はちょっと暖かい日でしたね。 青森市内の雪も少し溶けて、泥はねがひどかった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:42
ダウンジャケット
ダウンジャケット 本格的な冬になりましたね(^^; 皆さんはタイヤ交換はもう終わりましたか? 私は、ようやく今日交換しました(笑) いつもディーラーで交換してもらっているので、 今日は混んでいるかなと思ったら、「結構すいてますよ」とのこと。 今日の夕方にようやく交換できました。 これで少し安心です(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 23:41

トップへ | みんなの「生活」ブログ

Ebi's Blog〜けれど空は青〜 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる